看板の種類

看板とは

看板とは、商店や企業が広告や商業施設の演出のために作る標識や看板、すなわちサイン全般のことをさし、文字通りの看板のみならず、のれんやのぼりなども含んだ家の外で接する広告物全てをさします。

商業サインとも呼ばれ、消費者に対して、看板デザインによるメッセージを通じてコミュニケーション活動を公共空間の中において行うことを目的とし、商店や企業がマーケットにおける存在意義と社会的役割を力強くする商売の旗印となります。

看板の種類

看板ごとの特性

屋外広告

屋外広告は地域密着型の存在感ある媒体です。

  • 継続的な高い接触率・・・
    一定時間、定位置。接触頻度が高く反復して訴求ができる。
  • 多彩な表現力・・・
    文字、図形、画像など看板デザインだけでなく、動画、音声なども含む。スケールの大きさで感覚に訴える演出ができる。
  • 潜在意識に訴える・・・
    広い視界の中で瞬間的にアピールできる。潜在意識に訴える効果的な媒体。

交通広告

一定期間の広告として駅構内や車両広告全般で効果的です。

  • 多くの人の目に触れる一方、短期間、ターゲットをしぼったアプローチに最適。
  • 動く広告として幅広い宣伝が可能。

ディスプレイ

ウィンドウや店頭を利用し、商品のアピール等を展開することにより集客効果を高めます。

  • お客様が店舗内で目的の売場を見つける為の目印としても機能します。
  • 商品のイメージ戦略に効果的
  • テーマを持った装飾により、継続的な展開が可能。

公共サイン

「商業サイン」とは別に、「公共サイン」と呼ばれる公共施設で使われる看板や標識も重要な看板です。

コダマ製作所では、商業サインだけでなく、公共サインの実績も多く、様々な公共施設の看板デザインを承っております。

その他の広告サイン

公共サインや商業サイン以外にも、新聞広告、テレビCM、DM(ダイレクトメール)、インターネットでの広告、ラジオCM、雑誌広告、電話帳広告、折込チラシなど、さまざまな広告・サインが広く使われています。

コダマ製作所では、インターネットのホームページのご相談や制作も承っております。 また紙媒体についてもご相談に応じます。

取扱看板と施工例

  • 野立看板/建植看板
  • ポールサイン
  • 屋上看板
  • 突出看板(袖看板)
  • 懸垂幕・横断幕
  • 壁面看板
  • ウィンドウディスプレイ
  • ファサードサイン
  • 箱文字・切り文字
  • POPサイン
  • スタンドサイン
  • ゲートサイン
  • 室内サイン
  • その他 広告サイン

ページの先頭へ戻る